fc2ブログ

食べ歩きその他

アカシア(新宿本店)(2023年2月1日)

学生の頃に結構お気に入りのお店だったアカシアさん。
当時私は、ロールキャベツといえばコンソメスープのものしか知らなかったので、こちらのホワイトシチュー的なスープのロールキャベツはとても新鮮に感じられたことを思いだします。

今回、ちょうど新宿でランチ時間になったので、久しぶりにお邪魔することにしました。

お店の前まで行ってみて、まず、店頭に待ちの列ができていることにビックリです。
昔はいつでもサクッと入れた記憶があるんだけどなぁ。

そうはいっても、もう気持ちはアカシアさん一択になってしまっているので大人しく並びます。

暫くして入店。
昔ながらの昭和風な店内は健在です。
でも、少しテーブルのレイアウトは変わった様な気がします。
店頭に待ち行列ができているくらいですから当然店内は満席なのですが、なんというか客層が私の思っていたイメージとは全然異なっており、若い女性のグループやカップルばかりの明るい雰囲気であることに、またまた驚きます。

メニューを見て更にビックリ。
随分と値段が上がっているように感じます。
昔はもっとリーズナブルな価格設定だった(確か、ロールキャベツは400円台で提供されており、当時でも『随分安いなぁ』と思った)記憶があります。

何れにしてももはや選択肢はないので、ロールキャベツシチュー2貫とご飯(¥980)、それとサッポロラガービール(¥650)をお願いします。

暫くして着膳。
昔と同様しっかりとした接客も健在です。

(20230201) アカシア

うん、懐かしいビジュアルです。
昔は銀色(ステンレスかな)のお皿で、その点は少し興ざめだったような記憶がありますが、今は白い陶器のお皿です。
こちらの方が断然美味しそうです。

まずはスープを一口。
そうそう、この味です。
続いてロールキャベツを一口。
うん、美味しい。
あぁ、懐かしいなぁ。

少し値段が高い様に感じてしまいましたが、変わらぬ美味しさを何十年もキープしているのは、本当に素晴らしいなぁ。

アカシア 新宿本店洋食 / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
東京都新宿区新宿3-22-10

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

tag : ロールキャベツ

・ おはようございます😊

ロールキャベツと言えばコンソメのイメージが確かに強いですねぇ。

・ Re: おはようございます😊

当初は「邪道だ。」などと思っていましたが、如何せんこれはこれでクセになる美味しさです。
今となっては本当に"昭和レトロ"な店内の雰囲気も相まって、人気のほどが頷けます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村