fc2ブログ

食べ歩きその他

麺飯店 俵飯(2023年1月29日)

メディアへの露出も多く、デカ盛り界では有名なこちらのお店に満を持しての初訪問です。

店頭には、黒板の看板に書かれた気合の入ったメニューや大盛りの料理の写真が貼られていたりして、少し怯みますがエィっと店内へ。

店内は5,6席のカウンタのみで、既に先客が数名いました。

メニューを暫く眺め、何を食べるか暫し熟考します。
本来であればお店の名前を冠した「俵飯」をオーダすべきなのでしょうが、メニューに載っている写真を見て、その"ガテン系"な雰囲気に少しビビってしまい、『うーん、まずはチャーハンでお手並み拝見かな。』などとうそぶきながら、まずは炒飯に決定です。

続いて、「ご飯サイズ表」にて、”盛り”の選択です。

かけめし系は、まず大きく"並"と"大"に大別されます。
そして更にそれぞれに"大"、"中"、"小"の分類があります。
つまり、2×3の6通りの盛りが選べることになります。
(更にその上には「俵盛り」という"神の領域"の盛りがある様です。)

一方、炒飯系については"大"はかけめし系と同様ですが、"並"は何故か並盛り一択となっています。
この並盛りは「ご飯1合程度」の分量の様です。
その上のサイズである"大"の"小"は、並盛り+1合(つまり、計2合)とのことで、『こりゃ、素人の自分には無理だな。』と即座に理解し、炒飯(並盛り(¥900)をお願いします。

暫くして着膳。

(20230129) 麺飯店 俵飯

ビジュアルはいたって普通です。
分量も確かに多めではありますが、ビックリするほどではありません。

まずは一口いただきます。

味は想像したよりも上品な感じで、油っぽさはあまり感じません。
なので、意外にサクサクッと食べられてしまいました。

やっぱり、"かけめし"系を食べなければ、このお店の真価は語れないのだろうなぁ。

次回は俵飯か力飯、或いはチャーシューエッグ飯を食べてみよう。

麺飯店 俵飯中華料理 / 武蔵小金井駅国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
東京都小金井市貫井北町2-18-3

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : チャーハン・焼飯
ジャンル : グルメ

tag : チャーハン炒飯

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村