fc2ブログ

食べ歩きその他

名物 万代そば(2022年8月26日)

「新潟駅周辺で、ご当地B級グルメを可能な限り食べまくる。」2日目は、当然、”バスセンターのカレー”でスタートです。

『朝からカレーはちょっと重いなぁ。』などという弱気な気持ちは許されません。
早々にホテルをチェックアウトし、万代シティバスセンターに向かいます。

同じエリアに店を構える「ラーチャン家」さんにも大いに興味を牽かれたのですが、そこはやっぱり初志貫徹で、一直線に「そば・うどん・カレー」の看板の方に進みます。

流石の有名店だけのことはあって、まだ10時をちょっと回った位の時間なのに、そこそこお客さんが付いています。

『朝はやっぱり、蕎麦とかをずずっと軽くすする位が丁度いいんだけどなぁ。』などと思いながら、券売機で普通カレーライス(¥490)のボタンをポチっとし、カウンタのおばちゃんに渡します。

暫くして、「カレーの方ぁ。」という声と共に提供されましたが、何と、私の後にチケットを渡したおっちゃんがそれを持っていってしまいました。

『えっ、それ、私のなんだけど、、、』と思ったのですが、敢えてそれを取り返すまでもないかなぁ。と旅先では心の広い私です。
おばちゃんも一瞬「えっ」といった表情を見せましたが、私が黙っているのを一瞥し、そのままスルーの大人の対応です。

で、ちょっとして漸くご対面。
(20220826) 名物 万代そば

全体に黄色いビジュアルです。
そして、写真ではわかりにくいのですが、結構なボリュームです。

まずは一口。

うん、何というか”昔ながらのカレー”という感じです。
また、お肉を含め、結構”具”が入っていて食べ応えがあります。
最初は感じなかったのですが、食べ進めていくうちにピリリとした辛みが伝わってきて、なかなかいい感じです。

なるほどなるほど、新潟市民のソウルフードと言われ、皆に愛されているのも納得できます。
なんだか心が温かくなるようなカレーライスでした。
これで490円はコスパ高いなぁ。

名物 万代そば立ち食いそば / 新潟駅
昼総合点★★★★ 4.0
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 新潟バスセンターカレー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪ 2023/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村