fc2ブログ

自転車

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル(2022年7月2日)

毎年楽しみにしている「日産スタジアム サイクルパークフェスティバル」。

コロナ禍で(COVID-19の影響で)、ここ数年開催されなかったのですが、2022年は久しぶりの(3年ぶりの!)開催で、更に嬉しいことに、私の大好きな夏の開催です。

(20220702) 日産スタジアムCPF (1)
<↑この画像はオフィシャルHPの画像を使用しています。>

前回大会までは、各カテゴリ毎に、午前:「3時間の部」、午後:「2時間の部」、(そしてその両方を走る猛者達の「キングの部」)の競技構成でしたが、今回は、チャレンジ部門(90分と180分の2カテゴリ)、エンジョイ部門(180分のみ)の構成で、且つ私のエントリする(ガチのロードの方々ではない)カテゴリは、エンジョイ部門のみとなっています。

これまで、エントリは専ら2時間エンデューロでしたが、設定が無いのであれば致し方ありません。
『うーん。ダラダラ怠惰な生活を続けてきてるし、その原因と結果でウェイトだけは順調に重くなっている中、3時間も走れるかなぁ。』との理性的な躊躇はあったのですが、3年ぶりの日産スタジアムCPF開催の魅力にはどうにも抗えず、エィっとエントリしました。

今回のこの措置は、やっぱり、同一時間内にコース上にいる人数を減らす為の苦肉の策なのだと思います。
結果的にトータルの参加者数が減ってしまい、運営側の利益としては減ってしまうにも関わらず、このような配慮の上で開催してくれた運営団体に心から感謝です。

で、いよいよ当日を迎え、意気揚々とスタジアム入りです。

やっぱり、いつもより空いている感じがします。
参加者も遠慮しているのか、或いはチームでの参加が少ないのか、心なしか例年大会より活気が無い感じ(というか、お祭感が薄く、どちらかというとストイックな雰囲気)もします。

(20220702) 日産スタジアムCPF (2)

例年は秋に2時間なので、ボトルはスタート時点に装備した2本でやりくりするのですが、今回は夏に3時間なので、ソロ参加者用に用意された給水用テーブルに予備のボトルを配備し、スタート地点に並びます。

いつも通り前方の方に位置取りをしたのですが、いつもとは違い(今回はカテゴリ別のスタート位置設定ではなかったので)、周りにはガチのロードの方々が一杯いて、ちょっと緊張します。

ライダースミーティングのお話をちゃんと聴いて、スタートです。
スタジアムを出て公園内の直線に入る頃(グリーンフラッグが振られる頃)には、既に先頭からは随分と離れてしまっているのはいつものことです。

今回のコンセプトは「安全は全てに優先する」なので、あまり無理をせず、でも適度に根性を入れながら周回します。

やっぱり参加人数を絞っているのか、私の様な貧脚のペースに合う選手がいません。
殆どの時間、目いっぱい風を受けながらの単独走行を続けます。
周回遅れにされる度に、金魚のふん作戦(トレーンただ乗り作戦)を発動するのですが、当然のごとくすぐにおいて行かれ、また元の一人旅に戻ります。

そんなこんなで、『なんだか疲れちゃったなぁ。』とサイコンの時計を見ると、スタートから1時間20分位経った辺りです。
『そうそう、2時間の時も大体これ位でヘタっちゃうんだったなぁ。』などと思い出しますが、今回は3時間なのでまだ半分も走っていないことに気付きます。

『ヤバい、ヤバい。気合入れなきゃ。』と、背中のポケットからゼリーを取り出し摂取し、気持ちを入れ替えます。

その後、特にペースを上げることはできませんでしたが、どうにかこうにか走り切り、表彰台は遥かに届かなかったものの、なんとか入賞はすることができました。

で、嬉しかったのは今回は(表彰台には上がれない)入賞者にも副賞があったことです。
帰宅後、開けてみると、「ゆかり」でした!
(ゆかり、昔から妙に好きなんだよなぁ。)
(20220702) 日産スタジアムCPF (3)

日産スタジアムサイクルパークフェスティバルの後は、お約束のかっすい亭さんです。
オーダは、勿論、前回同様ロースかつ定食 180g(¥1,320(税込))です。
(20220702) かっすい亭
かっすい亭懐石・会席料理 / 鴨居駅小机駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
神奈川県横浜市都筑区東方町89

相変わらず間違いの無い味をリーズナブルな価格で楽しめ、私にとってなくてはならないお店と言っても過言ではありません。

やっぱりいいなぁ、日産スタジアム サイクルパークフェスティバル。

これを書いている時点(2023年5月)で、今年は2023年11月18日に開催される旨アナウンスされていますが、諸々調整があるのか、まだ詳細は未定の様です。
恙なく、例年通り開催されるといいなぁ。

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

tag : 日産スタジアムサイクルパークフェスティバルCPF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪ 2024/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村