fc2ブログ

食べ歩きうどん・そば

氷川サービスステーション(2022年6月25日)

先日は多摩川の河口方面に行ったので、今日は上流方向へ向かって奥多摩まで。

『奥多摩湖まで行こうかな。』ともちょっと思ったのですが、今日は奥多摩駅で引き返すことにしました。

で、以前より入ってみたかった駅前のバスターミナルの前のこちらのお店でお昼を食べることにしました。

結構年季の入った店内です。
テーブル席はいくつか空いているように見えたのですが、店員さんの手が回らないのか一向に席には案内してもらえず、暫くウェイティング用の椅子で待たされました。

ようやくテーブルに案内され、店内を見回すと何とも趣きのある雰囲気です。
メニューを眺めると、どうも「きのこめし」がウリの様です。
天ざるときのこめしのセットの「奥多摩セット」なるものにかなり心を惹かれたのですが、¥2,000近くするのでグッと堪え、天ざるそば(¥1,540(税込))にすることにしました。

調理も1人で回している様で、オーダしてからも結構待たされた後に着膳。

(20220625) 氷川サービスステーション

おつゆの茶碗が大き目で、天ぷらを食べるにはもってこいです。

早速天ぷらを一口。

うーん。美味しい。

バランスのとれた具材が、丁度よい厚さの衣をまとい、なかなか上手に揚がっています。
それが揚げたてなのですから、美味しくないわけはありません。

続いて蕎麦を一口。

蕎麦の風味がちゃんとします。
でも、つなぎの量が少ないのか(10割蕎麦なのかな?)、箸で掴むと短く切れてしまい、ズルズルとすするようには食べられませんでした。
決して茹ですぎという感じてはなかったので、こういうものなのかもしれません。
量もちょっと少な目かな。

蕎麦も味は悪くなかったけれど、とにかく天ぷらはおすすめです。

氷川サービスステーション食堂 / 奥多摩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
東京都西多摩郡奥多摩町氷川213

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

tag : そば蕎麦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村