fc2ブログ

自転車

深沢展望台(2022年5月22日)

今日は特にゴールを決めずに、なんとなく檜原村方面をめがけてポタリングに出発したのですが、スタートが遅かったこともあり、武蔵五日市駅に着いた頃には既に13時を回ってしまっていました。

うーん。この時間にここに居たのでは、私の脚では檜原都民の森神戸岩まで行ってしまうと帰りが暗くなってしまうことが容易に推測できます。

ということで、檜原街道の進行方向右側に見え隠れする山の方へハンドルを切ってみることにしました。
# この辺りを自転車で走っている時に、武蔵五日市駅近辺からそちらの方向に向かって歩いている登山者を見かけることがよくあり、私は『いったい、どこの山を目指しているんだろう?』と不思議に思っていました。

で、スマホでざっくり調べてみると、あじさい山という魅力的なネーミングの山と、さらにその先には深沢展望台という場所があることがわかり、本日の目的地は決定です。

集落を抜け、林道南沢線をまずはあじさい山を目指して進みます。

が、5月中旬でまだちょっと時期が早かったのか、あじさい山の登山口を見落としてしまい、ヒイヒィ言いながらひたすらペダルを回していると、つづら折りの道の先に急に開けた感じの空間が現れ、そこが深沢展望台でした。

林道の途中にある施設とは思えない程、きちんと整備されたとても美しい展望台です。

(20220522) 深沢展望台①

道は完全に舗装されていましたが、流石に林道だけのことはあって極めて交通量は少なく、誰とも出会うことなくここまで来ることができました。
(展望台で写真を撮っていたら、星竹線方面から1台だけオフロードタイプのオートバイが通っていきましたが。)

車やバイクの音も、いわゆる生活音も全く聞こえず、聞こえるのは野鳥のさえずりだけの素晴らしい環境です。

次回訪問時は、折り畳みのリラックスチェアと、コンパクトバーナー、そしてお気に入りの本を持ってこよう。

<↑クリックで再生します。>

よろしかったら、ポチッとお願いします。