fc2ブログ

食べ歩きその他

芝大門 鮨まとり(2022年5月18日)

所用で大門へ。

都心部に出てきた際のお楽しみは、やっぱりランチです。
流石に浜松町・芝・大門エリアはお店の数も多く、どこで食べるのか、いつも嬉しい悩みです。

今日は偶然見つけた(店頭にサラリーマン達の待ち行列ができていました)こちらのお寿司屋さんにすることにしました。

店構えは、間口は狭いもののそれっぽい雰囲気で、私の様な貧乏人には夜の訪問は少し勇気がいりそうな感じもしますが、ランチは一般民衆にも広く門戸を開いでいる様です。
店外に設置された看板を眺めると、とてもリーズナブルな価格設定のメニューが並んでいます。

にぎり(特に”1.5倍にぎり”というメニュー)に大きく心を揺すぶられたのですが、少しお腹も空いていたので丼物にすることにし、ばらちらし(¥1,000位)にすることにしました。

鰻の寝床的な店内で、白木?のカウンターが奥に向かって伸びています。
スペースはミニマムな感じで座席の背中側が少し窮屈に感じましたが、雰囲気は悪くありません。

ひっきりなしに入店してくるお客さんに対して、板前さん:1名、仲居さん:1名のミニマム要員での運営で、とても忙しそうです。

しゃりの大盛りが無料との記載があったので、オーダ時にお願いしたのですが、返事もしてもらえず(もしかしたら聞こえなかったのかも)、接客としてはちょっと残念な印象を受けました。

そんな繁忙の中なので、そこそこ待たされて着丼。

(20220518) 鮨まとり

丼のふちに付いた米粒がちょっと興ざめですが、鮪の赤をメインにとても美しい色合いです。
ばらちらしなので、ネタは小ぶりですが全体のバランスは悪くないです。
久しぶりに口にした桜でんぶも、懐かしい甘味でした。

でも、一番気に入ったのはうっすら赤みを帯びたしゃりです。(赤酢を使われているのかな?)
このしゃり、本当に美味しかったなぁ。

サラダとコーヒーゼリーも付いていました。
サラダはともかく、デザートは別に要らないかな。

次回訪問時はにぎりを食べてみよう。

# と思っていたら現時点では閉店されている様です。
# いいお店っぽかったので、是非、復活して欲しいなぁ。

芝大門 鮨まとり寿司 / 大門駅浜松町駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
東京都港区芝大門1-15-6

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 海鮮丼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村