FC2ブログ

食べ歩きラーメン

ラーメン二郎(川越店)(2020年10月18日)

前回訪問時に夏休み?でやっていなかった二郎川越さんに久々の訪問です。

お昼ちょっと過ぎの到着だったのですが、店外の待ちは2,3人。
『あれっ?』と少し違和感を感じ、店内を覗くと壁際に8人位がウェイティングしており、少し安堵しました。

で、券売機で、小ラーメンのボタンを探すも、、、
ありません!

心を落ち着かせて良く見ると、「小」も「大」も無く、「ラーメン」というボタンのみがあります。
『うーん。一体どういうことだろう。』と思いながらも平静を装い、その「ラーメン」(¥750)のボタンをポチっと。

すると、カウンタ内から「麺マシしますか?」の声掛けが、、、
「エッ?」と何のことやらわからない私は、焦ってしまい声も出せず、首を横に振るだけです。

『暫く来ないうちに、何かシステムが変わってしまったのかな?』などと、何となく不安を感じたまま席に座ります。

川越店は非常に量が多いことは充分認識済みですので、やさいはコールせず、にんにく、あぶらのみです。

で、暫くして着丼。
相変わらずの素晴らしいビジュアルです。
美味しそうな匂いが鼻孔をくすぐります。
(20201018)二郎 川越

あぶらはかたまりでラッキー。
もやしはくたくたです。
ぶたは相変わらずの美味しさです。(でも、前回の神ぶたには及ばない感じ。)
にんにくも細かくて嬉しいです。

いつものイメージで、わしわしと食べ進めると、思いのほかペロッと食べられてしまいました。
『あれれ、麺量減ったかな。コロナのせいで経営が苦しいのかな。まぁでも、これ位に抑えておいた方がいいのかも。』
という気持ちと、
『この量だったら、やさいコールしておけばよかったな。』
という後悔が半々です。

帰宅後どうにも気になって調べてみました。
事情(公式HPを参照ください)があって、6月から麺量を半分にしていたのですね。。。
私にとっては、価格据え置きで麺量半分というのは単純に残念だけど、お店側のダメージもそれなりにあったのだろうから、仕方ないかな。

でも、何だかおかしな世の中だなぁ。
PL法じゃないけど、なんでもかんでも供給者側の責任っていう近頃の風潮は釈然としないなぁ。
登山と同様、二郎も自己責任(食べきれる量をオーダすべき、無理だと分かったら素直に「ごめんなさい。」と言って残すべき)だと思うんだけどなぁ。

ラーメン二郎 川越店ラーメン / 川越駅
昼総合点★★★★ 4.0
埼玉県川越市旭町1-4-15

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎 川越

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや、自転車について徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
12 ≪ 2021/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村