fc2ブログ

食べ歩きその他

炭焼あなご やま義(2019年10月14日)

姫路城を堪能した後、何かご当地ものを食べたいなぁと思い調べてみると、どうやら穴子が名物の様です。

いくつかのお店から、駅近で、評判も良さそうな「柊(ひいらぎ)」さんに決め、いざ訪問してみると、、、
タッチの差(10分位だったかな)で、ランチの営業時間が終了してしまっていました。。。

『なんだよぉ。観光地なんだから"通し"で営業しようよぉ。』と心の中で毒づきながら、次なるお店として素早く「やま義」さんを決定し、『こっちも終わっちゃってたらショックだなぁ。』と焦りながら速足で向かいます。

表通りから1本入った道に面しているので、少し迷いながらたどり着くと、何と店頭には6,7人の行列ができています。
俄然高まる期待を胸に、すごすごと列の最後尾に並びます。
『並んでしまえば、もはや喰いっぱぐれは無いな。』と少し安堵しながら待っていたのですが、回転が悪く一向に列が進みません。
結局50分位待ってようやく店内へ。

なるほど、こじんまりしたお店で席数が少ない為、予想以上の待ち時間となったことを理解しました。

店外で並んでいる内にメニューを渡され、既にあなごめし(上)(¥1,680)をオーダ済みですので、席についてから程なくして着膳です。
店員さんから、「お吸い物は最後にかけてお召し上がりください。」との案内を受けます。

(20191014)やま義

穴子は臭みもなく、上品な味です。
たれも悪くありません。
案内通り、最後にひつまぶし風にお吸い物をかけて食べましたが、風味豊かで良かったです。

メニューに描かれていた「ご飯もボリュームアップし、・・・」の記載に惹かれて並ではなく上を選択したのですが、「ん?」と思うほど全体の量が少なく、ものの数分でペロッと食べ終わってしまいました。

確かに美味しい穴子だったけれど、ちょっと量が少ないな。
少し値段が高い気もするけど、まぁ観光地だから仕方ないかな。

炭焼あなご やま義和食(その他) / 姫路駅山陽姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
兵庫県姫路市駅前町301

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : アナゴ・あなご・穴子
ジャンル : グルメ

tag : 穴子あなごやま義姫路

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村