fc2ブログ

パソコン

PC購入(到着編)(2017年7月26日)

7月19日の夜にポチって、丁度1週間後の今日(2017年7月26日)、届きました。

開封しての1stインプレッションは、『うわっ! 安っぽい』です。
オプションのトップカバーもテカテカの薄っぺらいプラスチックが貼られている様な感じで失敗しました。
(こんなものに¥500出すなら、オリジナルのまま(黒のざらざら)にしておけば良かった。。。)

キーボードも、タッチパネルもチープな感じで、ちょっと強めに押すとたわみます。
(特に、"R"、"T"、"F"、"G"の辺りのたわみがひどい。)

電源SWはLEDが内蔵されているかの様なボタンデザインになっていますが、よくよく見るとダミーであることがわかります。最初、LEDが点かない初期不良品かと思ってしまいました。。。
これは問い合わせやクレームのもとになると思うので、(誤解の無いよう)単なるボタンに変更すべきです。

代わりにボディ前面に1個だけLEDがついていますが、これも起動時にちょっとだけ点灯するだけで消灯します。
『なんだこれ? このLEDは何のステータスを表示する為のものなのだろう?』
気持ち悪いのでググってみると、これは電源やバッテリーの状態を表示する為のもので、AC接続され且つバッテリの充電状態が良好の場合は消灯が仕様の様です。
『えぇ~、せめてHDDアクセスランプ位欲しいんだけど。。。』と、更に調べてみると、[Fn]+"H"で、このLEDの機能を変更できる様です。(でも、設定内容の保存はできないみたいで、起動の度に毎回変更しています。)

更に、入力時によく使っていた[F8]キーによる半角変換も効かず、『いったいどうなってるの?』と若干イラつきながら、これも調べてみると、これらキーはデフォルトで「マルチメディアキー」なるものに割り当てられており、「ファンクションキー」として使用する場合は、[Fn]キーと一緒に押す設定になっているとのこと。

『なんじゃ、そりゃ? スピーカ音量やディスプレイ輝度なんてめったに変えないけど! それよりよっぽど[F8]とか[F10]とかの入力変換の方が使用頻度高いけど!! Dellさん、設計思想おかしいんじゃない?』と沸々と沸き上がる怒りを抑えながら、調べを続けていると、「ほぼニートの資格取得日記(マラソン編)」さんのページ他で、BIOSをいじると変更できるとのことがわかり、早速変更です。

# でも、よく考えたら半角だ全角だというのは日本語入力をする上でのお役立ち機能であり、アルファベットしか使用しない英語圏のメーカであるDellの設計としては、マルチメディアキーをデフォルトに割り当てるのがむしろ自然なのかもしれないなと気づきました。

液晶は、なんかシャープさに欠けるピントが甘いような感じです。
この辺りはお値段相応といったところでしょうか。(でも、まぁ、きっとすぐに慣れちゃうでしょう。)

許せないのは、[Enter]キーと[Back space]キーの小ささです。
右側に無理やりテンキーを配置したとばっちりなのでしょうか、[Enter]キーと[Back space]キーがあり得ない程に縮こまっています。
私は、キータッチミスが多いので、[Back space]キーや[Delete]キーは頻繁に使用しますし、勿論、[Enter]キーは最も重要なキーの1つであると考えている為、このキーレイアウト(というのかな、要はキーの大きさ)は、かなりのマイナスポイントです。
(実際、[Enter]キーを押そうとして、"7"とか"4"とかに指が触れてしまうこと多々あり。)

Inspironキーボード

そうは言っても処理能力は十分です。
圧縮解凍ソフトや画像/動画編集ソフトを動かすと、そのサクサク感が実感できます。
でも、通常の使用なら、i3(7100U)で充分だったかもしれません。

一方、ウィルス対策ソフトのせいなのか、立ち上がり時にHDDをアクセスし、少しもたつきます。

このシリーズのベストチョイスとしては、i3+SSDだったかなぁ。
そうそう、結構軽いので持ち運びには良いマシンです。
関連記事
FC2 Brog Rankingのアイコン

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや自転車、登山/ハイキングについて徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪ 2024/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新トラックバック
フリーエリア
<にほんブログ村に参加しています。> PVアクセスランキング にほんブログ村